雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日)

雑居まつりは、「地域の問題は地域住民の手で」をひとつの合言葉に、さまざまな地域の問題をとりあげて活動している団体・個人の自発的参加によって、「雑居まつり」はつくられています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第6回実行委員会(最終実行委員会)の報告

事務局の増川です。
9月29日(土)に実施しました第6回実行委員会(最終実行委員会)の報告です。
プレハブに荷物も移動しつつあります。基地作り的なおもしろさもあり、わくわくしてきますよね。
いよいよ本番ですよぉ。
自分たちの作業もあると思いますが、全体作業にもご参加ください。

前回の第5回実行委員会までに配布した資料をUPしていますので、お持ちで無い方はぜひ熟読ください。
運転手方には、公園内の車のルールをきちんとお伝えください。
もし事故が起こったら、もうお祭りができなくなりますから。

 参加団体注意事項(PDF)
 雑居まつり式クリーンパンフレット(2012年度版)(PDF)


=================================================================
第37回雑居まつり
第6回実行委員会 報告

開催日 2012年9月29日(金) 19時5分から21時30分
会場  総合福祉センター
=================================================================

◎配布資料
○第37回雑居まつり 第6回実行委員会 資料
○当日配布用「会場案内図」案
○資料「ノロウィルス食中毒の予防対策」「カンピロバスター食中毒を予防するには?」「食中毒を予防するために冷蔵庫を」(模擬店出店団体のみ)

◆経過報告
1.保坂世田谷区長への表敬訪問を行いました。
 9月25日(火) 実行委員長ほか10名が参加。今までの経過報告および今年の特徴を伝えました。
 区長は、当日昼ごろ来場し、メインステージ、核と戦争とくらしを考える広場にてあいさつする予定です。

2.世田谷保健所に「行事における臨時出店届」を提出しました。
・ノロウィルスはアルコール消毒では殺菌できません。塩素消毒か熱湯消毒で効果がありますので、注意してください。
・保健所は、許可を得た調理場かどうかを大変気にしていました。前日の仕込みで次の日に加熱するのではなく、当日の朝に仕込みを行い、十分に加熱を行い出してください。
・保健所から「ノロウィルス食中毒の予防対策」「カンピロバスター食中毒を予防するには?」「食中毒を予防するために冷蔵庫を」の資料をいただきましたので、模擬店を出店する団体は熟読してください。
・指摘内容のメモをお配りしますので、熟読のうえ、ご対応ください。


◆協議事項
1.当日配布用の「会場案内図」ができました。
 ○場所、出店内容等、間違いがあれば事務局まで。訂正したものを当日配布します。

 ○ステージプログラム・スタンプラリーの参加団体についてもご確認ください。

2.当日使用の機材について(事務局手配分)
・集約した結果、机といすについては調達した数より多少不足しているため、希望数より少なくしたところがあります。集約表に赤ペンで修正しました。確認お願いします。どうしても必要な場合は、事務局にご相談ください。
・その他の物品については、大丈夫です。なお、今日以降の変更については、事務局にご相談ください。

3.カーニバルについて
○パレードは、サンバ隊、仮装パレードで構成します。飛び入り大歓迎。山車は、竜、トカゲ、ヤモリのお御輿 4基(大人用・子供用)。メインステージ横にオブジェ(動かない)として、かぼちゃの馬車を予定しています。
○パレードスケジュール
 14:00 メインステージ スタート
 14:10 核戦ステージ
     商店街へ
 15:20 公園西口到着
 15:25 アジアフ
 15:30 ふれあい
 15:40 メインステージ ゴール
    フィナーレ!
○御輿を作成するために、新聞紙、小麦粉(古くてもOK)を大募集しています。羽根木プレーパークにお持ちいただけると助かります。

4.クリーン係から
・お皿などの不足が生じましたので提供数の調整を行いました。確認、再度調整をお願いします。

5.スタンプラリー
・当日プログラムの用紙に、スタンプラリーの台紙を作成していますので、ご確認ください。参加団体の場所の変更に伴い記載している番号などが変わることがあります。
・参加者への景品を大募集しています。子どもが喜ぶようなもの、おもちゃ系が一番ですが、文具、アクセサリー、小さな人形など。当日朝に本部に持参いただくか、前日までであればプレハブにお持ちください。

6.「駐車ステッカー」、「搬入・搬出ステッカー」の配布を行います。
○駐車券ステッカーについて
・従来と同じで「光明・大バスターミナル用」・「光明・北バスターミナル用」・「公園内停め置き用」・
 「搬入・搬出専用ステッカー」の4種類です。
・駐車する車のダッシュボードの上に、「団体名」「運転者名」を必ず書いてください。「(任意)携帯電話」も可能ならお書きください。緊急時の呼び出しのために必要です。
・まだ受け取っていない団体、不明な団体は、当日までに羽根木公園のプレハブで対応します。

○車の進め方
・同乗者がいる場合は、必ず車の前方に徒歩で人を歩かせて進んでください。公園内を歩いている人や子どもがたくさんいます。徒歩の方が露払いをしながら最徐行で進めることが原則です。
・朝、9時で車の入園をストップします。(7時の段階では空いていますが、8時頃は混でいます。)
・帰りの車の入園は、原則5時以降です。ただし多くのお客様が残っている場合は、5時を過ぎても入園させない場合もあります。ご了承ください。
・桜の枝がひっかかる場合があります。車高の高い車は気をつけてください。
・各団体で荷下ろしを協力しあってください。荷下ろしに時間がかかってしまう車があると混雑の原因になります。
 ・犬の散歩も非常に多いです。リードを長くしている歩行者も多いです。車は十分に気をつけてください。

○公園内の車のルートについて
・車のルートは、東口から入り、時計回りで進んでください。
・ふれあい、農の広場は、まっすぐ抜けていくようにします。ただし、9時近くになり、人やお店がたくさん出てきた際、まっすぐ通り抜けることが難しいと判断した場合は、東口から野球場を反時計回りに進むことを指示することもあります。
・どこの広場・団体に行くのかを運転手が知っておいてください(誰々さんのところに行きたいのだけどと、個人名で尋ねる運転手の方がいる場合があり、困ります)

7.ステージ
・14:30に東日本大震災被災地へエール 14:46「ふるさと」合唱を行います。
・フィナーレでは、古い・なつかしい歌で盛り上がろうと企画しています。

8.初参加の団体の紹介(実行委員会参加者もしくは紹介)
・おぞうにくん(お雑煮プロジェクト)(全国からの広場)
・ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがや(ゆかいな街)
・つながる会(核戦広場)
・空間の感触(この指とまれ) など

9.その他
○協力金のお願い
・雑居まつりは、協力金によって成り立っているお祭りです。売上げの○%などの規定もありませんが、出していただける範囲でできるだけということでお願いします。
・提供については、当日はバタバタしているので、10月20日の第7回実行委員会(反省会)で集めます。参加できない団体もありますので、広場で集めていただくなど、工夫していただけると助かります。

○実行委員長あいさつ
・第5回から参加しています。思想・信条を超えたところにあるお祭りだから続いています。思想・信条がないということではありません。お互いを尊重し合う、いのちを大切にするお祭りであり、それに賛同する多くの人の手によるお祭りだからこそ、続いていますし、私もずっと参加しています。

○事務局長あいさつ
・車いすラリーでは、実施する上で光明特別支援学校PTAより子ども用車いすをお借りすることができました。参加団体間の交流がきっかけで協力していただくことができました。皆さんも、参加団体のつながりを活かして交流を深めてください。

10.作業日程について
・雑居まつり全体で必要な物品を仮設プレハブ付近に搬出入します。全てが手づくりのおまつりです。使用する全ての物品を短期間で移動させるため、一人でも多くの方のご協力をお願いします。
・お手伝いいただける方は、羽根木公園プレハブ前に来てください。
<借用>
○10月 5日(金)午前10時~午後5時 ○船橋児童館(机・30)
                     ○世田谷ボランティア協会(テント・5)

○10月 6日(土)午前10時~午後5時 ※会場内にてテントの設営等
 ○船橋公文書庫(机・80)
○梅丘中学校(いす・200)
<返却>
○10月 7日(日)午後 4時~午後8時 ○梅丘中学校(いす・200)
                     ○船橋公文書庫(机・80)
○10月 8日(月)午前10時~午後5時 ○船橋公文書庫に保管する雑居物品
                     ○世田谷ボランティア協会(テント・5)

                     ○船橋児童館(机・30)
※物品返却と並行してブルーシート清掃・食器のかたづけを池尻児童館で行います。
○10月 9日(火)午前10時~午後5時 ○船橋公文書庫に保管する雑居物品
○活動センターへ残ったすべてを移動
11.広場別会議(最終確認)
 ○各団体の自己紹介
 ○出店場所の確認
○広場の企画
 ○必要機材等の確認
 ○クリーン係の選出
○その他

12.雑居まつりのブログ
これまで実行委員会で配布した資料や議事録がアップされていますので、ご活用ください。
当日荒天の場合は、実施について6時~7時に決定し、その内容をブログでもUPします。
http://zakkyo.blog133.fc2.com/

◆事務局連絡先
 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-41-6 
         地域ボランティア活動センター内
TEL兼FAX 03-3428-4891 
連絡用携帯電話 080-3310-3393

 事務局には常駐スタッフがおりません。不定期に留守番電話やFAX,郵便物を確認して折り返しご連絡をしています。折り返しのご連絡に時間がかかることもあります。
 お急ぎの場合は、事務局携帯電話をご利用ください。事務局のメンバーも仕事等の都合で電話に出られない場合もありますので、留守番電話の場合には必ず団体名とメッセージを残しておいてください。

◆今後の予定
○全体作業日     9月30日(日) 羽根木公園
○全体作業日    10月6日(土) 羽根木公園
○雑居まつり 当日 10月7日(日) 羽根木公園
○片付け作業    10月8日(月) 羽根木公園、池尻児童館11時集合
○第7回実行委員会 10月20日(土)午後7時~ 総合福祉センター
内容;反省会・協力金の提供・来年度の日程の確認
別窓 | 実行委員会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑居まつり当日のメインステージのプログラム | 雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日) | 羽根木プレーパークに巨大かぼちゃ?出現!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。