FC2ブログ

雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日)

雑居まつりは、「地域の問題は地域住民の手で」をひとつの合言葉に、さまざまな地域の問題をとりあげて活動している団体・個人の自発的参加によって、「雑居まつり」はつくられています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第3回実行委員会報告、次回第4回案内

夏の暑さもすこしづつやわらぎ、秋の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の実行委員会では、広場内の協議も進んできたように思います。
次回もぜひご参加下さい。

○区長への表敬訪問について 追加事項
 →本日、区長への表敬訪問については、9月25日9:30~10:00
  に決まりました。同行されたい方は、事務局までご連絡ください。

○スタンプラリーについて 追加事項
 → 参加団体募集は、次回第4回9月15日で締め切ります。
   子どもたちが、スタンプラリーで参加団体をまわる際に、クイズなどでコミュニケー
   ションを図る出し物を準備ください。
   第5回9月21日までに決めておいていただき、事務局に教えて下さい。
   当日は、スタンプをご用意下さい。ペンでまる印などはお控え下さい。


第37回雑居まつり 第4回実行委員会 開催案内
 開催日 2012年9月15日(土)19時から
 会場 総合福祉センター 研修室


第37回雑居まつり 第3回実行委員会 報告
 開催日 2012年9月1日 19時5分から21時50分
 会場 総合福祉センター 研修室

◎配布資料
第37回雑居まつり 第3回実行委員会報告(PDF)
雑居まつり式クリーンパンフレット(PDF)
  (これまでの流れを説明する資料は、毎年ほぼ同じなので、今回はプロジェクターを用いて
   説明しました。当日使用した資料のPDFデータです。)

◆事務局からの経過報告
1.ポスター・チラシ完成しました。
 例年どおり北沢地域を中心に区の掲示板にポスターが掲示される予定ですが、雑居まつりは実行委員会で自主的に開催しているおまつりですので、PRも実行委員会(参加団体)のみなさんで積極的に協力していただけるよう、よろしくお願いします。また、ポスターの掲示に際しては、掲示場所への事前の許可や事後の撤去などもお願いします。
 
2.北沢公園管理事務所の所長と羽根木公園の利用について話し合いを持ちました。
 パーゴラの工事期間は9月中旬から10月22日となり、まつり当日も工事期間にかかることが判明しました。
 中央部分の瓦のあるところを囲い、足場を組んで工事をおこなう予定。当日は工事をおこなわないが、囲いはある。
 改修工事が終わり外周路の整備も完了しました。重たい車が走行すると路面が痛むため、4トン車以上の園内の走行は厳禁となりました。
 区立の公園では、管理上支障があるので酒類の販売は禁止しています。

3.区長への表敬訪問について
 昨年実施した区長への表敬訪問を今年も実施することになり、ふるさと交流課に9月中旬から下旬で調整をお願いしています。次回実行委員会で日程の発表は出来るかと思います。

◆検討事項
1.広場の場所について
 羽根木公園の大規模改修工事も終わり、パーゴラの修理以外は例年どおりの場所が使えるようになります。
 広場の場所について変更を求める意見や質問はなかったため、例年どおりの場所でおこなうことが確認されました。各団体の場所については、広場別会議の中で話し合ってください。

2.東日本大震災・大津波の被災地支援について
 メインステージで震災発生時刻にあわせて「ふるさと」を演奏し、会場の皆さんと一緒に合唱をするという提案が事務局から挙げられ、拍手により承認されました。
   
3.もぎ店台帳について
 例年どおり、食べ物を販売する団体は必ず「行事に於ける臨時出店届」を提出してください。
 当日もぎ店を実施する団体だけでなく、お米、栗、野菜や果物をはじめ茶葉や干物など人の口に入るものを販売する団体すべてが対象となります。(野菜やこんにゃく、クッキー、加工食品など既製品を販売する場合も例外ではありません。)
 仕込みは衛生管理者のいる保健所の許可を得た施設でおこなってください。
 持ち帰りは厳禁です。
 食中毒は絶対に出さないという姿勢で、細心の注意を払ってください。
 締め切りは9月21日の実行委員会とします。
 なお、もぎ店台帳は、こちらからダウンロードできます。
4.メインステージについて
 参加希望は今回の実行委員会で締め切りとします。
   
5.スタンプラリーについて
 子どもを対象に考えています。現在参加希望団体は14団体です。
 スタンプを押す時に、指文字を覚えるなど何か企画をして参加者とコミュニケーションをとってください。
 子ども向けの景品の献品も募集しています。前日もしくは当日の朝にお持ち下さい。
 (通常のモラルの範囲でおねがいします。)
 
6.ごみについて
 クリーンパンフレット参照。
 今年もみんなで工夫しながら、おまつり全体としてゴミの削減に努力していくことが承認されました。
 実行委員会に参加している皆さんはクリーン係の意義や重要性について充分理解されていますが、当日参加される方にうまく伝わっていない場合も多くあります。皆さんだけでなく、当日参加される団体の方々にもしっかりと内容を伝えてください。

7.広場別会議
  ※それぞれの広場で論議がおこなわれました。
   内容については、省略。

8.そのほか
○雑居まつりのブログ
 これまで実行委員会で配布した資料や議事録がアップされていますので、ご活用ください。
 http://zakkyo.blog133.fc2.com/
 
  
◆事務局連絡先
 〒154-0021 東京都世田谷区豪徳寺1-41-6 
         地域ボランティア活動センター内
 TEL兼FAX 03-3428-4891 
 連絡用携帯電話 080-3310-3393
携帯電話のE-Mail zakkyo-jim@softbank.ne.jp

 事務局には常駐スタッフがおりません。不定期に留守番電話やFAX,郵便物を確認して折り返しご連絡をしています。折り返しのご連絡に時間がかかることもあります。
 お急ぎの場合は、事務局携帯電話をご利用ください。事務局のメンバーも仕事等の都合で電話に出られない場合もありますので、留守番電話の場合には必ず団体名とメッセージを残しておいてください。

◆今後の予定
○第4回実行委員会  9月15日(土)午後7時~ 総合福祉センター
○第5回実行委員会  9月21日(金)午後7時~ 梅丘パークホール
○第6回実行委員会  9月29日(土)午後7時~ 総合福祉センター
○第7回実行委員会 10月20日(土)午後7時~ 総合福祉センター
別窓 | 実行委員会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第4回実行委員会 開催 | 雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日) | 第3回実行委員会が開催されました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 雑居まつりブログ  第42回は2017年10月8日(日) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。